検索
  • guzeiintoyota

加納小学校のみんなありがとう!!


先月二十六日、加納小学校の町探検の一環で総勢四十名を超える二年生の生徒さんたちが弘誓院を訪ねてくれました。



弘誓院五百年の歴史やムクロジの樹の実が数珠になる話など、とても真剣に聞いてくださり、また答えきれないほど多くの質問を投げかけてくれました。


本堂ではお寺参り体験ということで、お念仏に合わせてみんなで木魚を叩いていただきました。元気いっぱいの木魚の音色が本堂いっぱいに響きわたり、こちらもたくさん元気をいただきました。ご本尊はじめ弘誓院の仏様たちやご供養させていただいているご先祖様たちもきっと微笑ましく見ていただいていたのではないかと思います。




また、とても嬉しかったのは、見学の後も親御さんを連れてお寺を訪ねてくれたり、ムクロジの実を拾いにきてくれたりしてくれたことです。お寺がみんなにとって身近な場所になってくれたら、和尚としてはこんな嬉しいことはありません。


今回、そのお礼にということで、メッセージ付きの素敵なポスターをいただきました^_^



本堂の掲示板に貼っておきましたので、よろしかったらご覧ください(スペースの関係で一枚しか貼れなかったのがとても残念ですが…)。すごく素直な感想が書かれていて、読んでいるだけでほっこりした気持ちにさせられます。


彼らに恥じない和尚になろうとひそかに誓った若和尚でございました(笑)


合掌 しょうもん

閲覧数:164回0件のコメント