検索
  • guzeiintoyota

タイ森林派の日本人僧侶アチャン ニャーナラトー師に学ぶ法話と瞑想の会

更新日:2020年2月4日

現代の世界仏教を語る上で外すことのできないタイの高僧アチャン・チャー師。その伝統を受け継ぐ森林派の僧院にて出家後、 欧米有数の僧院であるイギリスのアマラバティ僧院に長年在住するアチャン・ニャーナラトー師をお招きして、お話と瞑想の会を開催致します。  日本、さらに愛知県での開催は非常に貴重な機会です。是非ともお誘い合わせの上、ご参加いただければ幸いです。

開催日時 2月29日土曜日10:00-18:00

開催場所 470-0364 愛知県豊田市加納町寺山8番地 (または30番地) 浄土宗 安養山 弘誓院(グゼイイン)

※ナビですと有料道路グリーンロード上に出てしまうことが多いです。名古屋方面からお越しの方はグリーンロードを加納インターで降りてください。 また東海環状自動車道をご利用の際は豊田藤岡インターで降りていただいてお越しくださいますよお願いいたします。

※加納末石のバス停が最寄りですが、それほど本数もなく、最寄駅(浄水駅または四郷駅)から歩くことも距離的に困難です。公共交通機関でいらっしゃる方にはご不便をおかけいたしますが、ご友人のお車に乗り合わせていらっしゃるか、最寄駅からタクシーを乗り合わせいらっしゃることをお勧め致します。タクシーはお一人で乗ると2500-3000円ほどかかってしまいますので、乗り合いをお勧め致します。タクシーの手配が必要な方はお申込み時にお申し出ください。 ご参考までに名鉄タクシーの配車用電話番号を掲載しておきます。 0565 32 1541

※申込方法 Facebookにて参加ボタンを押していただくか、 メールにて参加の旨お知らせください。 guzeiin.toyota@gmail.com 担当:秋田尚文 またご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

当日のスケジュール(予定) ご挨拶 法話と瞑想指導 昼食(師の戒律に合わせ、11時頃を予定) 座る瞑想と歩く瞑想 茶話会(Q&Aやシェアリング)

※スケジュールはあくまで予定なので、当日変更の可能性あります

諸注意 ※食事について ・昼食は各自でご用意ください。(会場で食べていただけます) ・ニャーナラトー師や参加者のみなさんへのお食事のお布施も大歓迎です。 (会場にはキッチンもありますので、ご希望の方は使用していただいて結構です) ・また近隣の徒歩圏にコンビニや飲食店等ございませんので、事前にご用意をお願いいたします。

※持ち物について ・天候が良ければ歩く瞑想で外を歩きたいと歩きたいと思っておりますので、動きやすい服装、歩きやすい靴でお越しください。 ・会場には暖房がありますが、心配な方はブランケットやひざ掛け等をお持ちください。 ・座布団は十分な数はありますが、座禅用の坐布は数がありませんので、もし必要な方はご自分のものを持ってきていただけると幸いです。

※料金について 料金はお布施制となっております。当日ニャーナラトー師へのお布施用の賽銭箱を用意致します。師はテーラワーダの戒律でお金に触れることができませんので、主催者(秋田)が責任をもって、後ほど全額を師の支援口座に振り込みをさせていただきます。

ニャーナラトー師の紹介ページのリンクを貼っておきますので、どうぞご参照下さい。 1ウィキペディア https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アチャン・ニャーナラトー

2サンガジャパンによるインタビュー記事 https://samgha.co.jp/blog/イギリス-アマラワティ僧院副僧院長「アチャン・/

3アマラバティ僧院の比丘紹介ページ https://www.amaravati.org/about/male-monastic-community/

4 また京都市宇治市の安養寺御住職 吉水秀樹 上人が、定期的に関西で師の法話会や瞑想会を開催し、詳細なレポートをされていらっしゃいます。ご興味ある方はどうぞ上人のフェイスブックページをご参照ください。


閲覧数:57回0件のコメント